ベトナム ハノイ滞在記

ハノイでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

ハノイの朝食はやっぱりフォー@Pho Ga Mai Anh

土曜日ですね。昨日の夜に先輩のお兄さんたちと遊んでもらった疲れか、今日は朝早く起きる気が起きず遅めの活動開始。

 

昨日の夜は非常に楽しくて面白かったのでその記事はまた改めて書きたいと思いますが、まずははぴおお気に入りの朝食を紹介させていただきたいと思います。

 

ということで、今朝お邪魔したのはこちら。旅行雑誌にも載っているフォーガーの有名なお店です。外国人もよく見かけますが、地元の人も良く入っているので、ベトナム人感覚からしてもおいしいお店みたいです。

 

Pho Ga Mai Anh

Address: 32 Le Van Huu, Hai Ba Trung, Ha Noi

Opening Hours: 5:00-16:00

f:id:yukihiro5586:20170415122000j:plain

 

ベトナム料理といえばフォー、というのが日本人の常識になりつつあると思うので、観光に来られた方にもおすすめです。ですが、実はベトナム料理にはいろんな麺料理があってフォーだけではなくていろんなおいしいものがあるのですが、それもおいおい紹介していけたらなと思います。

 

さて、そんなフォーは実はここハノイ発祥の料理で、ハノイで食べるのが一番おいしいと言われています。ベトナム人にはフォーガー(鶏肉入りフォー)ではなく、フォーボー(牛肉入りフォー)の方が人気があり一般的と言われていますが、少し重たい気もするので個人的にはフォーガーの方が好きです。

 

そしてそのフォーガーでいえば、今のところここハノイで食べたフォーの中ではMai Anhさんが一番おいしいと感じています。フォーはスープが一番重要と言われ、フォー屋さんそれぞれに昔からその家族に伝わる秘伝のレシピがあるようで、その味はお店ごとに微妙に違います。

 

それにここベトナムでは日本人からすれば食や水の衛生問題が少し気になるところではありますが、このお店は人の入りも多く材料が回転していると想定できますので、新鮮で安全なフォーを食べることができます。当然、店内も清潔感があってベトナム慣れしていない方でも立ち寄りやすいローカルフード店だと思います。

 

フォーは毎日前日から煮込むスープを朝から提供しているのでやはり作り立ての朝に食べるのが一番のおすすめです。朝からフォー、なんてまさにベトナム人みたいですが、「郷に入り手は郷に従え」ですね。一杯VND50kにVND5kで揚げパンをつけてもらってスープに浸しながら食べるのも現地流でおすすめです。

 

f:id:yukihiro5586:20170415122004j:plain

 

では皆さまよい週末を! Chuc cac ban cuoi tuan vui ve!!