ベトナム ハノイ滞在記

ハノイでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

ベトナム大衆食堂@Tiem Com Ngon

火曜日と木曜日のお昼は1時間しかないので、いつもサクッとローカルのベトナム料理を食べています。あ、ちなみに「1時間しかない」というのは、月水金は2時間ほどお昼に時間があるので、それと比べれば短い、ということですね。こんなので社会人と言えるのだろうか…

 

さて、そんなサクッと食べれるおススメのベトナム料理屋さんがこちらです。

 

Tiem Com Ngon

Address: 17 Đoàn Trần Nghiệp

Opening Hours: 11:00-14:00, 18:00-21:00

f:id:yukihiro5586:20170513154410j:plain

 

ここは平日の昼と夜にサクッとご飯を済ませたいときによく来るお気に入りの場所です。ランチタイムは周辺で働いているベトナム人で賑わいます。ここのシステムはVND20~50kの範囲で自分の好きな価格のチケットを購入し、それを店員に渡すと数ある料理の中から選んでお皿に乗せてくれます。いわゆる食堂スタイル(ベトナム語Quan binh dan:クワンビンザン)ですね。ちなみにはぴおはいつもVND40k分で野菜と卵焼き、肉料理を乗せてもらって食べます。栄養が偏りがちな男の海外一人暮らし生活にはかなり重宝する場所です。今日食べたのはこんな感じ。

 

ベトナム人の知人に安くておいしくて清潔だよと紹介してもらって来たのですが、それもやはりベトナム人の感覚。当然、ほかのキレイなレストランに比べればあまりきれいには見えませんが、少なくともはぴおはここで一度もお腹を壊したことありません。(といってもおそらくはぴおはお腹が結構強い方。)ほかに少し残念だなあと思う点は、ベトナムの食事でかならずついてくるスープ(Canh:カイン)も無料でついてきますが、これが冷たいのです。ほかの食堂でもカインがついていることがありますが、そこも冷たかったです。

 

f:id:yukihiro5586:20170513154429j:plain

 

よければ合わせてこちらの記事もご参照ください。

ベトナムの食事について その1 ~食事の構成と食べ方~」

 

ベトナムの食事について その2 ~地域の特色~」