ベトナム ハノイ滞在記

ハノイでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

ハノイのワークカフェ@Nest by AIA

こんにちは。今回はゆっくり仕事や読書ができるワークカフェを紹介します。

早速ですが、紹介するのはこちら。ハノイで最も賑わうホアンキエム湖から比較的近いところにあるショッピングセンター・ビンコムセンターの4階に入っております。

 

Nest by AIA

Address; 191 Ba Trieu, Hai Ba Trung, Ha Noi

Opening Hours; 09:30-22:00

f:id:yukihiro5586:20170520162455j:plain

 

広めの店内には入り口正面にドリンクをオーダーするカウンターがあり、そこで飲みもを頼んでから好きな席につきます。向かって左はワークスペースに適した席が多く、右側はソファなどゆっくりくつろげる席が多くなっています。どちらに座ってもガラス張りの店内は日当たりがよくとても居心地のいい空間になっていると個人的には感じます。ちなみに、筆者は下記テーブルで作業するのがマイブームです。

f:id:yukihiro5586:20170520162511j:plain

 

ドリンクの種類はそこまで多くありませんが、コーヒー、紅茶、フルーツジュース、スムージーと一通りは置いてあり、ケーキなどのデザートもあります。価格は少し高めのVND50k~です。食べ物は置いてないので、筆者は飲み物のみでいつも粘っています。(笑)

 

実はこのカフェ、いわゆるワークカフェとしてオープンしたものの、ここハノイのトレンドとしては先取りしすぎたのか、あまり客足が芳しくなく、最近は家族ずれも徐々に訪れるようなサービスに変更して客層を広げたようです(おそらく商品の単価を少し下げてたまにイベントを開催するようにしている?)。そのため、週末の午後は割と小さい子どもがいてうるさい時もあります。この点は少し残念なところですが、例えば夜遅めに来るとか、午前中の早いうちに来るとか、時間帯を考えればそれほど気になるほどでもないです。

買い物ついでにちょっとした作業もしようと思ったときは、ショッピングセンター内にあるこのワークカフェ、お勧めです。