ベトナム滞在記

ハノイ・ホーチミンでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

ベーカリーチェーンでひたすら勉強@Paris Gateaux

さて、今回は少し前に紹介したTous les joursのようなベトナムハノイのベーカリーチェーンの一つ、「Paris Gateaux」を紹介させていただきます。

 

Paris Gateaux

Address:2A, Tran Dau Nghia, Hai Ba Trung, Ha Noi

Opening hours: 08:00-22:00

HP:http://www.parisgateaux.com.vn/

f:id:yukihiro5586:20170526202322j:plain

店構えはこんな感じ。水色に白地で書かれたParis Gateauxという看板が目印です。ハノイのいたるところで店舗を見かける、大手ベーカリーチェーンです。各種飲み物、ケーキ、パンに加え、アイスやクッキー、誕生日ケーキなども販売しています。値段はベトナムローカルコーヒーチェーンとスターバックスの間、くらいのイメージです。いつも筆者が飲むブラックコーヒーはVND45k、ケーキもだいたいVND45k、といった感じです。この日はホットブラックコーヒーと栗味ムース?のケーキをいただきました。コーヒーもケーキもベトナムのカフェの中ではめちゃめちゃおいしい!というほどではありませんが、まあ割とおいしい部類かなー、と個人的には思っています。

f:id:yukihiro5586:20170526202336j:plain

 

店内は割と広いところが多く、席もゆったりとしているお店が多いので、割と居心地はいいです。白を基調とした内装、インテリアになっており、スタイルも少しかわいい感じなので客層は若い女性向けと推察します。実際に店内はどこの店舗も女性客が多いと個人的には感じます。今回紹介している店舗はハノイ工科大学のすぐ近くにあるため、学生の利用が多いみたいです。少し残念なのが、こちらの店舗は少しうす暗い印象があり、白の内装も年季が入っているように見え、少し悲しい雰囲気があることです。とはいえ、お昼の時間帯は客がいっぱいで席がない、ということはなく、またうるさいこともないので、ゆっくり作業や勉強がしやすい環境です(あくまでこちらの店舗を中心として筆者が訪れたTrieu Viet Vuong、Xuan Dieuの店舗について)。結論としては好評価ですね。

f:id:yukihiro5586:20170526202345j:plain

 

旅行者の方や現地駐在員の方には近寄ることのないエリアだと思いますが、留学生や大学職員の方は一度ご利用されてみてはいかがでしょうか。