ベトナム ハノイ滞在記

ハノイでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

紙を印刷・コピーしたい!

こんばんは。はぴおです。今回は生活に役立つ情報として書類や資料の印刷・コピーに役立つお店の情報をお届けしたいと思います。

 

皆さん、日々の生活や旅行の際に書類を印刷したり、コピーしたい、ということ結構ありませんか?旅行だけでもたとえば、パスポートをコピーしたり、飛行機のチケットを印刷したり、ホテルの予約メールを印刷したりしますよね?もちろん、最近はスマートフォンひとつですべてが片付くのでそのようなことも減ったと思いますが、万が一電池がなくなったり故障したりした時のことを考えると、紙でも持っておきたいと思いますよね。そんなとき、ここベトナム、少なくともハノイでは日本のようにコンビニが近くにあってそこに複合コピー機が置いてある、ということはまずありません。

会社員で駐在員の方は会社で印刷するということもできなくはないと思いますが(私用の印刷はいいのか?という問題は置いておいて)、旅行者は当然ながら現地で生活する人もプリンターをもってきている人は非常に少ないと思います。そんなとき、どうすればいいのか?実はハノイには書類や資料の印刷・コピー専門のお店があります。

 

「IN」「PHOTOCOPY」という名の看板で店内に大量のコピー機が並び、印刷用紙が山積みになっているお店を見たことありませんか?特に大学の近くによくあるようで、このお店ではすでに印刷されている書籍などをそっくりそのままコピーするだけでなく、免許証のコピーや何かの表彰状のコピー、USBにダウンロードした電子ファイルの印刷等、色々な媒体を紙にすることができます。料金は印刷枚数や紙の質、本にする際の表紙の閉じ方などで変わり、お店ごとにも違うようですが、日本に比べて非常に安いです。今回筆者はUSBから合計で400ページ程度のPDFファイルを表紙なしで裏表の白黒印刷したところ合計VND50k(=約250円)で印刷できました。その他にもベトナム語学習の教科書を1冊数百円程度でコピーできたり、と安価に印刷・コピーをすることができます。

 

オーダーの仕方はいたって単純。資料を渡して必要部数と印刷の仕方、紙の質など要望があれば伝え、しばらくたったら取り来てお金を支払うというもの。特に要望がなければ書籍であれば書籍通りの裏表印刷をしてくれます。サイズはあまり融通が利かないこともありましたが。

f:id:yukihiro5586:20170530000705j:plain

 

最後に、僕がいつも利用するコピー屋さんを紹介します。ハノイ工科大学近くにあり、繁華街やオフィス街からは少し離れているのであまり行く機会がありませんが、写真だけでも参考まで。

 

CONG TY IN & PHOTO THANH TUYET

Address:34, Ngo 30, Ta Quang Buu, Bach Khoa Hai Ba Trung

Opening Hours: ??(確認でき次第UPDATEします。)

f:id:yukihiro5586:20170530000536j:plain

少しでも生活のお役に立てば幸いです…。