ベトナム ハノイ滞在記

ハノイでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

ローカル食堂@Pho Bo Co Khuong

こんばんは。さて、今回はコスパ良しのベトナムローカル食堂を紹介させていただきます。今回のお店はこちら。

Pho Bo Co Khuong

Address: 81 Tran Dai Nghia, Bach Khoa, Hai Ba Trung, Ha Noi

Opening Hours: ??(確認次第更新させていただきます。)

f:id:yukihiro5586:20170531011259j:plain

こちらのお店はハノイ工科大学のすぐ近くにあるローカル食堂で、筆者は主に昼に訪れます。客層は主にハノイ工科大学の学生さんと見受けられます。ベトナムローカルスタイルでよく見かける青空の下で調理されている食事なので、おそらくベトナム初心者の方には少し抵抗感があるかもしれませんが、筆者はこちらのお店でお腹を壊したことはありません。

 

品ぞろえは割と豊富な方で、看板にもあるように、Com Rang(チャーハン)、Pho Bo(牛肉入りフォー)、Pho Xao(フォーの炒め物)等のお昼にサクッと食べる定番料理が一通りそろっております。価格帯もVND25k~35kとさすが学生街なだけあって非常に良心的です。ちなみに、ベトナム人はCom Rang Dua Bo(牛肉と漬物のチャーハン)を頼んでいる人が多いように見受けられます。残念ながらとてもおいしい、わざわざ遠方から足を運んで訪れるべきお店とまではいきませんが、留学生の方にはお勧めです。

f:id:yukihiro5586:20170531011307j:plain

こちらは筆者が頼んだPho Xao(フォーの炒めもの)です。一緒にスープもついてVND30k(=約150円)と非常にお得です。再三ではありますが、当然味は日本人停感覚では値段相応もしくは少し高いくらいか?なんて思うレベル感です。

f:id:yukihiro5586:20170531011318j:plain

実はこの場所、筆者がベトナム滞在初期に自ら散歩しているときに見つけた店舗です。近隣エリアでは割といつも人が入っている印象だなあと感じたので下調べもなく入ったのがきっかけでした。ここで皆さんにお伝えしたいのは、この店がおすすめです、ということよりベトナムローカル食堂は一見衛生面から日本人には少しハードルが高いと感じますが、常に人が入っている店舗を選べば、味、安全性は割とよく、安心感があります。食器や食材を頻繁に使用・消費していることから清潔でフレッシュなんだろうなと想像することができます。また、口に合うかは別として、ベトナム人が好む料理・味付けであるということも期待できます。

 

みなさんもぜひ周辺散策の際は、ローカル客で賑わうローカルの飲食店をトライしてみてください。