ベトナム ハノイ滞在記

ハノイでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

ミーバンタン(ベトナム風ワンタンメン)

 

こんばんは。今回はベトナム風ワンタンメン、ミーバンタン(My Van Than)のローカル食堂を紹介したいと思います。

Quan My Van Than Sui Cao Huyen Thang

Address: 125 Mai Hac De, Hai Ba Trung, Ha Noi

Opening hours: 06:00-22:00

f:id:yukihiro5586:20170531221921j:plain

こちらのお店はホアンキエム湖から南に10分ほど行ったところにあるVincom Center Ba Trieuの近くにあるお店です。実は筆者は餃子が好きでベトナム滞在前から目をつけていた料理です。どうやら中国を起源とする料理のようでここハノイではフォーやブンチャーほどメジャーな麺料理ではなさそうです。そういったわけではないのですが、筆者はなかなかこれといったお店に出会えず、しばらく忘れかけていたのですが、今日ふとこのベトナム風ワンタンメンの話を聞き、ベトナム人の知人に紹介して頂いたのがこのお店です。

メニューはいたってシンプル。ベトナムのローカル食堂、特に麺料理の店は専門の一品しか取り扱っていない場所がほとんどで、こちらもこのミーバンタンのみです。オプションでフォーを食べるときに一緒につけて食べる揚げパン(Quay:クワイ)もおいてあります。お値段は一杯VND40kです。

f:id:yukihiro5586:20170531221931j:plain

エビのダシが利いたあっさり目のスープに細めの中華麺、ネギ、薄めのベトナム版チャーシュー?、レバー、ゆで玉子が入っています。筆者はフォーを食べるときと同じくレモンを絞ってコショウをかけていただきます。ほかにも唐辛子やニンニクの液体、ベトナムでよく見かけるスープの素など、おなじみの調味料が置いてありますのでお好みで味付けをカスタマイズします。久しぶりに食べた水餃子、おいしいです。あっさり目なので朝、昼、夜、時間を問わず食すことができます。

f:id:yukihiro5586:20170531221944j:plain

この日は平日の19時ごろに伺いましたが、店内にはお客さんがちらほら。経験則からいくと、ベトナム人は麺料理を朝か昼に食べる場合が多く、夜でもお客さんがそこそこいるということは、個人的には人気店であると考えていいと思います。皆さん、ぜひ機会があれば一度訪れてみて下さい。おすすめです。