ベトナム滞在記

ハノイ・ホーチミンでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

ホーチミンブログ第一弾!記念すべき内容は…ハンバーガー。@Chuck's Burgers Le Lai HCMC

お久しぶりです!ベトナム在住も通算2年を迎えそうなはぴおです。ご存知の方、いないとは思いますが、少し前にハノイに滞在していた時の情報を皆さんにお届けしておりましたが、だらしない僕は1年ほどの充電期間を頂き、またブログを再開させていただくこととなりました!

 

さて、今回からはホーチミンでの生活を通じて日々感じていること、役立ちそうな情報等を在ベトナムの日本人、在日本のベトナムに興味がある日本人の皆様にご紹介しベトナムを知っていただきたいと思っています。(ハノイからホーチミンに場所が映っただけです。(笑))

 

ゆるーくマイペースに更新していくアマチュアブログですが、皆さまのお役に少しでも立てればと思っておりますので、お暇なときにご覧くださいね。

 

さて、記念すべきホーチミン第一弾を飾るのは…

 

ハンバーガーです!(笑)

 

はい。南部のベトナム料理ちゃうんかい!と思った方多いと思いますが、思い立ったが吉日、このブログを再開しようと思った日に食べた最初の食事がハンバーガーだったのです。実は筆者はハンバーガーがかなり好きで好きな食べ物は?と聞かれると3本指に入るほどハンバーガーが好きなのです。というほど、本当に好きな人からしたら大した熱もないと自覚はしておりますが…

 

余談はさておき今回紹介したいお店はこちら。

 

Chuck's Burgers Le Lai HCM

Address: 196 Le Lai, Pham Ngu Lao, District 1, HCMC

Opening Hours: 10:00-22:00

f:id:yukihiro5586:20180725002030j:plain

 

 

実はホーチミン生活がすでに9か月ほどになる筆者ですが、ハンバーガー食べたさからネットで検索していってみたのがきっかけです。ここで紹介している店舗以外にも実はPasteur通りにも店舗があり、筆者はそこからトライしてみました。どちらも観光客が多いエリアの近くにあり、外国人観光客向けであることがわかりますね。

 

こちらはハンバーガーのタイプを選んで、そこからトッピングや再度メニューを自分で選んでいく注文の仕方です。ハンバーガー、ポテトなどのサイドメニュー、ドリンクを頼んでだいたいVND200千といった価格帯です。

今回筆者が頼んだのはベーコンなんちゃらとかいう王道とは違うもの。個人的には普通のバーガーの方がおいしかったですが、こちらもジューシーでこれはこれでおいしい。この店の良いところはオーダーが入ってからパテを焼いてくれることです。なので中の具が肉肉しく、そこらのハンバーガーチェーンとはうまみが違います。

 

f:id:yukihiro5586:20180725002047j:plain

それから、個人的にかなり大きなポイントなのがポテトがおいしいこと。なんて説明すればいいのだろうか… ポテトっていろいろとタイプがあると思うんですよ。マクドナルドみたいな細いやつから、ケンタッキーのようにじゃがいもらしさが残った大きく切られたタイプのもの。こちらのポテトはその中間くらいで、油の加減もあるんでしょうが、程よいクリスピーさとしょっぱさが筆者は好きです。サイドメニューでぜひ追加するのをお勧めします。

 

いかがでしたでしょうか?お腹が空いてきましたか?筆者はまさにカフェで夕食をとった後にブログ更新作業中ですが、すでによだれをたらしながらブログ更新中でございます。たまにはジャンキーなものを男らしくかぶりついてはいかがでしょうか。