ベトナム滞在記

ハノイ・ホーチミンでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

番外編 ホーチミン発週末旅行!@カンボジアプノンペン part. 2

こんにちは!はぴおです。前回の記事に引き続き、カンボジアプノンペンに旅行に行った時のことをご紹介したいと思います。

 

前回はホテルを紹介しましたが、今回は飲食店情報を紹介させていただきますね!ベトナムビザ取得手続きやホテルについてご興味がある方はこちらをご覧くださいね。

ベトナムビザ更新@カンボジアプノンペン ベトナム大使館 - ベトナム滞在記

番外編 ホーチミン発週末旅行!@カンボジア プノンペン part.1 - ベトナム滞在記

 

さて、今回ご紹介したいのははぴおが旅行で訪れたレストラン2軒とカフェ1軒です。どれも外国人か少しお金に余裕のある現地の若者向けといった感じのお店で土ローカルなものをご期待の方にとってはあまり興味がないかもしれませんがあしからず。

 

1軒目のお店ははぴおが泊まったホテルの近く、王宮(Royal Palace)付近のカンボジア料理のお店です。

 

Sleuk Chhouk Resutaurant

Address: 65 Rue Pasteur No. 51, Phnom Penh

Opening Hours: 11:00-22:00 (Mon.-Sun.)

f:id:yukihiro5586:20180729191605j:plain

写真、少し見づらくてすいません… 

こちらのお店はどうやって知ったのか覚えてませんが、筆者のGoogle Map上にチェックがついていて、今回もクメール料理(カンボジア料理)が食べたい!ということで見直してみるとホテルも近いし、おいしそうだということでトライしてみたものです。たぶん、前回カンボジア旅行したときに地球の歩き方かなんかで調べてたんだろうな…

 

今回はぴは一人で行ってとても良心的なボリュームの料理をほおばりながらお腹が張り裂けそうになるくらい食べて大満足でした。

 

頼んだ料理はこちら。まずは定番アンコールビール。普段ベトナムのビールに慣れ親しんだ筆者ですが、それでも少し薄いなあと感じるかなりライトなテイストのビールです。料金はUSD2くらいだったので観光客料金とはいえそれでも安かったです。

f:id:yukihiro5586:20180729192034j:plain

 

こちらはなんだかわかりませんが、後で紹介するカンボジアのステーキ料理ロックラックだけでは野菜が不足すると思い、カンボジアなテイストのスープを頼もうと思ってお店の人にカンボジアっぽいスープ飲みたい!といって教えてもらったものです。

野菜はさることながら魚の身や卵らしきものがゴロゴロと入っていて栄養たっぷりな感じでした。味はとても素朴で優しい味。辛くもなく、ダシも効いていて香草が不得意な方でも食べれる料理でした。

f:id:yukihiro5586:20180729192036j:plain

そしてこちらがはぴおのお目当て、ロックラックです。目玉焼きで隠れちゃって見えないと思いますが、小間切れになったステーキが下にたくさん。これ、チャーハンもついていてこれだけで十分な量。一人でどれだけ食べるねんっていうくらいでしたが、苦しい思いをしながら完食。おいしかったです。

 

ロックラックのお肉はカンボジアなテイストということでネット上では「少しかたいがそれもカンボジアならではということで…」なんて紹介されていたのでベトナムステーキのように固いんだろうなーと思っていましたが、ここのお肉はなんととても柔らかく、想像していた以上のクオリティでした!

f:id:yukihiro5586:20180729192038j:plain

 

ビール、ロックラック、スープ全部でUSD15くらいだったと思います。少し奮発しましたが2人でもお腹いっぱいになる量ですので2人以上で行けばもっとお安く色んなものを楽しめると思いますよ。

 

 

さて、2軒目のお店はさらに王宮(Royal Palace)側のクメール料理でベジタリアン料理のお店です。最近野菜が不足しがちということでヘルシーなものを探し求めた筆者がこれまたGoogle Mapで検索してTripAdvisorなどで口コミをチェックしてから行ったお店です。

 

The Vegetarian Restaurant

Address: No.158, Street 19 off Sihanouk Blvd, Phnom Penh, Cambodia

Opening hours: 10:30 - 20:30 (Mon. - Sat.)

f:id:yukihiro5586:20180729193634j:plain

 

店内の様子はこんな感じです。室内の席もありますがすこしうす暗かったので外の席に座りました。入り口は隠れ家みたいになってて中が見えませんが、その時の期待感を超えてくるほど中の雰囲気は印象的ではありませんでした…。

f:id:yukihiro5586:20180729193651j:plain

今回はぴおはパインアップルジュースにクメール料理(カンボジア料理)の代表格であるアモックに雑穀米をつけて注文。アモックはココナッツカレーみたいな味でだいたいどこのお店でもある定番ローカル料理です。

f:id:yukihiro5586:20180729193704j:plain

 

こちらはさすがベジタリアン料理ということもあり、野菜がたくさん入っており、お肉かと一瞬思った茶色の具は揚げみたいなものでした。こちらも全く辛くなく甘さも控えめで優しい味でした。女性が好みそうな味付けです。

 

ドリンク、アモック、ライスで合計USD6程度。お安くヘルシーなクメール料理を楽しむことができました。

 

さて、最後のお店はカフェです。2件目のThe Vegetarian Restaurantから歩いて5分ほど。トゥンレサップ川の方に向かって歩き、Wat Botum Parkを挟んだ逆側にあるカンボジアの大手コーヒーチェーンです。

 

Brown Coffee

Address: 102 Samdach Sothearos Blvd(3), Phnom Penh, Cambodia

Opening hours: 6:30 - 21:00 (Mon.-Sun.)

f:id:yukihiro5586:20180729195249j:plain

 

これまた少し写真が微妙で申し訳ないっす… このコーヒーチェーンは市内のいたるところにあり、アンコールワットで有名なシェムリアップにも店舗があります。外観はレンガつくりのような茶色イメージの店舗が多いですね。カンボジアスターバックスといった感じで内装もとてもきれいスタイリッシュです。

f:id:yukihiro5586:20180729195259j:plain

こちらのコーヒーは一杯USD2ほど。ほかにもケーキなども売っています。2階の席にはPCを触りながら作業をする外国人やカンボジア人など月曜日のお昼時でしたが、20代~30代の中流階級以上の方と思われるお客さん(あくまで主観ですが…。)が訪れていました。

 

電源が用意されている席も多く、日当たりもいいので、旅の休憩や日記をつけたりしたいとき、WiFi環境下で調べ物をしたり、スマホの充電をしたりしたいときなんかにお勧めのカフェです。

 

いかがでしたか?レストラン2軒、カフェ1軒をご紹介させていただきました。

1.Sleuk Chhouk Resutaurant(クメール料理レストラン)

2.The Vegetarian Restaurant(ベジタリアン料理レストラン)

3.Brown Coffee(カンボジアコーヒーチェーン)

 

プノンペン旅行で行先に困った際は一度トライしてみてくださいね。それでは!