ベトナム滞在記

ハノイ・ホーチミンでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

ホーチミンで日本風カレー@Curry Shika

どうも、はぴおです。週末皆様いかがお過ごしでしょうか?今回はホーチミンで日本風カレーが食べられるお店を紹介させていただきます!

 

Curry Shika

Address: 1/4 Nguyen Van Thang, Pham Ngu Lao, District 1, HCMC

Opening hours: 11:00 - 21:00 (Off: Tue.)

URL: http://curryshika.grupo.jp/

f:id:yukihiro5586:20180819213447j:plain

 

お店の概観が少し見づらくなっててすいません。というのも、実はこのお店、通りから中のヘム(小道)にはいった中にあるお店なのです。少しわかりづらいかもしれませんが、通りに看板が出てますので注意深く見てもらえると大丈夫かと…(そここそ写真撮っとけよ、って話ですね。すんません!)

お店のカードには「山小屋風」と書いてありますが、まさに自負している通り、靴を脱いだ上がった店の中は山小屋風のとても居心地のいい空間になっています。居心地が良すぎて、筆者が来た2度のうち、2度ととも若いベトナム人カップルがいちゃこいてました。(笑)

写真には写ってませんが、店内には日本の漫画も置いてあるので、それもまた日本人にはとてもうれしいですね。

f:id:yukihiro5586:20180819213500j:plain

 

肝心のカレーですが、メニューはこんな感じです。結構豊富なメニューがあります。価格は残念ながら日本人価格ですね。

f:id:yukihiro5586:20180819213509j:plain

 

今回筆者が頼んだのはShika Curry。こちらを大盛で。やはり店の名前を付けるということは看板メニューなんでしょう!ということでワクワクしながら選んでみましたよ。(考えるの面倒だっただけなんですけどね、実は。)

 

カレーには基本的に小皿のサラダがついていますので、サラダとらっきょうと水が先に持ってこられ、カレーが来るまでサラダでつなぎます。東京でサラリーマンをしていたせっかちな筆者からすると少し遅く感じる提供スピードなので、のんびりと来るのをお勧めします。

 

そして満を持して登場したのがこちらのカレー。

f:id:yukihiro5586:20180819213609j:plain

一口大二切られた野菜と厚みのある牛肉にチーズが少しかかったスタイルです。甘めのルーにコショウがちょうどよく効いていて日本人の口に合います。野菜はカレーと一緒に煮込んだのではなく、注文が入ってから調理していると思われ、新鮮で野菜独自の甘みが残っています。厚みのある牛肉はコショウが効いていてうまみもたっぷりです。さすが、店の看板メニュー。おいしいです。

 

お腹も心も大満足して、お会計は160,000vnd。日本と同じ感覚ですが、ホーチミンにいながらこちらのような居心地のいい空間でのんびりおいしいカレーを食べられるのであれば、妥当な価値だと筆者は思います。

カレー専門店が少ないここホーチミンで"疲れたなあ、カレー食べたいなあ"なんて思ったときはぜひこちらの日本風カレーのお店、Curry Shikaさんにお邪魔してみてください。