ベトナム滞在記

ハノイ・ホーチミンでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

ベトナムでイチオシ!バブルミルクティー@The Alley

こんばんは。はぴおです。さて、今回は筆者がベトナムで一番好きなイチオシのミルクティーショップをご紹介します。当然、バブルあります。

 

The Alley (Nguyen Thi Minh Khai)

Address: 232 Nguyen Thi Minh Khai

Opening hours: 9:00 - 22:30

URL: http://www.the-alley.vn/

f:id:yukihiro5586:20180822223125j:plain

 

こちらは台湾発のティーショップで、台湾には20を超える店舗を添加しています。2013年に開店し、トロントマカオ、香港、中国、韓国、オーストラリア、マレーシアと世界に展開されています。日本にも東京に数店舗既に展開されているみたいですね。筆者はベトナムに来てからバブルティーをよく飲むようになってしまったので日本では訪れたことがありません。

さて、ここベトナムでは、ホーチミンはもちろん、ビンズオン、バリアブンタウ、ハノイにも店舗展開されており、若者に大人気です。ほかのタピオカミルクティーに比べると少し値段が高いのですが、このお店はいつ行っても人が入っている印象です。

今回筆者が頼んだのは、こちらの看板メニュー(?)の黒糖タピオカラテです。なんや、ミルクティーちゃうんかい!って思ったと思いますが、もちろんミルクティーやほかにもいろんな種類の色鮮やかなティーが楽しめます。

f:id:yukihiro5586:20180822224237j:plain

 

ただ、筆者はここの黒糖とミルクの別妙なマッチング、そして程よく噛み応えがあって黒糖の味がしみ込んでいるタピオカのせいで病みつきになっております。週に2回くらいは無性に飲みたくなって、おっさんひとりで若い女の子たちで賑わう店で堂々と黒糖タピオカラテのLサイズを購入します。(Lサイズ70,000vnd、レギュラーサイズ62,000vnd)

残念ながらこちらのお店は作業などのために長時間滞在するのにはおすすめできません。というのも、ティーショップ全般ですが、若い女性客が多くてうるさいケースが多く、机やいすも作業に不向きなので長居はできないのです。筆者が訪れたのは平日の夜でしたが雰囲気はこんな感じです。このときは割と男性客もいますね。

f:id:yukihiro5586:20180822224254j:plain

 

いかがでしたでしょうか?女性の皆様はもちろん、男性もデートの際にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?おすすめです。