ベトナム滞在記

ハノイ・ホーチミンでの生活を中心にベトナムの魅力を紹介中!

ベトナム発 インドネシア行きフライト情報まとめ

こんにちは!はぴおです。皆さん、もう夏休みはとられましたか?
筆者は現在9月、10月に夏休みをとるべく旅行先を検討中です。旅行先を検討した結果、インドネシアが気候、アクセスともによく、魅力的な場所がたくさんありそうなので、インドネシア旅行のに向けた準備を実施中です。
 
ということで、今回はベトナムからインドネシアに旅行に行く際に役立つベトナムインドネシア行きフライト情報をまとめてみました。
 
まず、インドネシアの中でも筆者が特に気になっているのは以下の行き先です。
1.Papua(パプア)
  Wamena(ワメナ), Dani Tribe in Baliem Valley(バリアム渓谷のダニ族)
2.Java(ジャワ )
  Ijen Volcano(イジェン火山), Borobudur(ボロブドゥール), Prambanan(プランバナン), Jomblang Cave(ジョンブラン洞窟)、 Karimunjawa(カリムンジャワ)
 
しかしこれ、ベトナムからどうやっていくんだろう… ということでベトナムハノイホーチミン発のインドネシア主要都市行きの便を調べてみました。
(ちなみに、インドネシア国内の乗り継ぎは考慮してません。)
 
調査の対象にしたのは以下の都市です。
バリ
ジャヤプラ(パプアの玄関となる都市)
 
そこから、ベトナム国内の就航数が多い大手航空会社、インドネシアの大手航空会社に絞って調査してみました。結論からいうと、Skyscannerを使って調べたり、地球の歩き方などのガイドブックを見たほうが断然早いなあと感じました。(笑)
 
さて、調べてみた結果を以下にまとめてみます。厳密にもっと細かく調べれば他にも可能性があるかもしれないし、フライト時間は細かくまとめてませんが、結論としては、まずはベトナム航空でジャカルタに入り、その後インドネシアの各航空会社の国内線に乗り継ぎ、というパターンが一番よさそうです。
 
■Vietjet
ハノイホーチミンともにフライトなし
 
■Vietnamairlines
ハノイ ジャカルタのみ(ホーチミン経由、水曜日と木曜日のみ)
ホーチミン ジャカルタのみ(直行便、毎日就航)
 
■Jetstar
ハノイ ジャカルタのみ(表記はされるものの実際の便は見当たらず)
■Garuda Indonesia
 
■Lion air
ハノイ         ジャカルタ(クアラルンプール、バンコク経由)
ホーチミン   ジャカルタ(クアラルンプール経由)
 
■Airasia
ハノイ    ジャカルタ(クアラルンプール経由)
      バリ(クアラルンプール経由)
ホーチミン ジャカルタ(クアラルンプール経由)
      バリ(クアラルンプール経由)
 
今回調査をしてみて、自分で旅行を組み立てる人にとって役立つなあと思ったのは以下2つの視点からフライトを探してみる、ということです。
 
1.航空会社のホームページの中にあるフライトスケジュールを参考にすること。
 AirAsiaはとても充実していました。
 
2.行きたい空港の発着スケジュールを見ること
 あまり各航空会社のフライトスケジュールに登場しなかった都市、ジョグジャカルタやジャヤプラについては各都市の空港のページや以下サイトを参考にしてみました。
 
いかがでしたでしょうか?皆さんのベトナムからの旅行計画に少しでもお役に立てればうれしいです。さて、インドネシアのどこに行こうかな…